SSブログ

エボラ出血熱の日本の報道は? [報道]

エボラ出血熱の日本の報道ですが、
特集ではなくさらっと報道しているので、まとめてみました。

なんとなく遠い国での出来事のようですが、

WHOが、エボラ熱で「緊急事態」宣言を出しているぐらいなんです。


▼WHOの「緊急事態」宣言とは?

さらなる感染拡大で「極めて深刻」とし、

「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言した。


ほかの国や地域に感染を広げないためにも、

各国の空港や港それに、

国境での検査の強化が不可欠だと勧告した。



▼感染地域は?感染者数は?

ebora.JPG
*上記図は、数日前のデータ

世界保健機関(WHO)8月6日の発表では、

4カ国で計932人に達したと( ゚Д゚)

感染者は計1,711人で、

しかし、依然として感染拡大が続いている。


▼感染国の現状は?

感染が広がっているのは、

ギニアとリベリア、シエラレオネ、ナイジェリアの4カ国だが

ギニア、リベリア、シエラレオネの3か国のみ国境封鎖をしている。


なぜ、ナンジェリアは封鎖していないのか? 疑問がのこる!!!


TVでは、WHOの緊急事態宣言と

現状の感染者数と有効なワクチンがないこと


死亡率が圧倒的に多く、

50-90%という死亡率をおおむね報道。


調べるとそれ以外に、

他国の対応、感染などの事実が浮上。


不安は、無知からきます。

しっかり、情報を得

出来る対策をしていると安心ですね。


また、後日まとめてアップします。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。